当所では、以下の実施要領にしたがって、サマークラークを実施します。
1.サマークラークの内容
今回は担当する弁護士ごとに異なるプログラムをご用意しました。
なお、ご参加いただけるのは、いずれか1プログラムまでで、複数のプログラムに参加することはできません。
①コミュニティ・ロイヤーコース
定員:5名程度
実施内容:
弁護士には、大小問わずコミュニティの中で、その地域の課題を発見し、関係機関や他士業と連携をとりながら問題の解決に当たるという面白さがあります。
このような「コミュニティ・ロイヤー」の活動を追体験していただくのが本プログラムです。
具体的には、いわゆる町弁が取り扱う一般民事・家事、刑事の分野についての法律相談、実際の記録検討、書面等の起案をしていただくほか、福祉や被災地対応の現場における弁護士の役割について皆さんと一緒に考えてみたいと思っています。
担当者よりメッセージ:
弁護士ってやりがいのある仕事ですし、弁護士だからできることが沢山あると私は思います。ですが、そんな弁護士の存在や力が行き届かない方々がまだまだ沢山います。そんな場所で活躍する「コミュニティ・ロイヤー」の面白さを知ってもらえるようなプログラムにできるように私たちも全力で向き合います。
スケジュール:
2025年9月1日(月)、3日(水)、4日(木)、5日(金) 各日10:00~17:00
上記4日間来所していただく予定です。
②企業法務
定員:4~6名程度
実施内容:
「契約書」の実務を中心に、企業法務の実務についてグループワーク等を交えながら体験し学んでいただきます。
また、自治体法務や学校法務といったパブリックセクターに関する企業法務についても担当弁護士の経験談を共有する機会も持ちたいと思います。
担当者からのメッセージ:
皆さんは企業法務というとどのような業務を思い浮かべますか? M&Aや事業承継、株主間の主導権争いなど華々しい場面がいくつも思い浮かぶかと思いますが、その根底には日々の取引で用いられる「契約書」が必ず存在しています。企業法務の基礎力をみっちり、楽しく学びたいという方のご参加お待ちしております。
スケジュール:
2025年8月18日(月)~8月21日(木)各日10:00~17:00
4日間連続で、来所していただく予定です。
2.対象者
令和7年度(2025年度)司法試験受験者
*法科大学院在学生、修了生、予備試験合格者を問いません。
*出身法科大学院も問いません。
3.応募方法
⑴ 応募方法
下記URLからお申し込みください。
https://forms.gle/DhWnEMKDSzNDz28E9
※応募者多数の場合には、電話・Webでの面接などを行うこともあります。
⑵ 応募期間
8月3日(日)まで
⑶ 選考結果のお知らせ
2025年8月8日(金)にメールにてお知らせいたします。なお、選考結果通知日は変更される可能性があります。
4.注意事項
本サマークラークは、教育プログラムの一貫として行われているものであり、報酬等のお支払いは予定しておりませんので、ご了承ください。
5.問い合わせ
サマークラークの応募方法その他本ページに関してご不明点その他ご質問等がございましたら、下記問い合わせ先まで電話またはメールにてお問い合わせください。
早稲田リーガルコモンズ法律事務所 サマークラーク担当
電話番号:03-6261-2880/メールアドレス:commons_summer_clerk@legalcommons.jp